ダダのミシン屋日記

山形のミシン屋の日記と雑記です。

ジャノメ EXCEL820とお米券

昨日下取りしてきたジャノメエクセル820

1995年10月発売の当時の現金価格で128000円のミシンです。

30年前のミシンですが、現行機種でほぼ同じミシンを売っています。

30年前のミシンですが、かなり状態が良いです。

カバー類も黄色く変色も殆どしていません。

変色しちゃうと色だけじゃなくプラスチックの強度が落ちていますけど、これはそういうことも有りません。

修理したらまだまだ使えます。

故障したのは返し縫いが出来ない不具合ですが、ジャノメのこのタイプでは古くなるとよくある不具合です。

 

下部のカバーを外して確認すると返し縫いのカムが動いていないのが分かります。

 

可動部に注油しただけで直る場合も有りますが、このミシンは注油しても動きがモタ~~~っとしています。

分解洗浄しないとダメですね。

テーブルが汚いですが(;^_^A

バラシてパーツクリーナーで洗浄して組み立て直して注油して完了です。

バネ部品が入っていますので真似して分解しないでください(笑)

どっかに飛んで行って紛失したら修理不可能に成ります。

 

付属品の収納型フットコントローラーが未使用でしたけど、すべり止めが腐っていました(;^_^A

シール剥がし剤を掛けながら綺麗に剥がして・・・

ホームセンターで買ったクッション材をカットして貼り換えました。

ここも意外と古くなると腐りやすいです。

貼り換えは何度もやっています。

 

内部の縫い埃を飛ばして各部に注油して、これは中古ミシンの在庫に成ります(#^.^#)

状態はかなり良いけど年式が古いからその分お安く、お買い得中古ミシンに成りますな。

 

 

話変わりますが、鈴木農林水産大臣

山形から久々の大臣ですから期待しておりますが、お米券配布はダメでしょ?

配布する自治体は今のところ一つも無いとか(;^_^A

我が家も金は無いけど、米は1年分農家さんから買っていますから、お金は欲しいけどお米券はいりません。

 

面倒くさいことしていないで、なんで現金給付しないの?

岸田の時の定額減税の時も思いましたけど、大騒ぎして無理くりマイナンバーカードを作らせて、保険証と預貯金口座の紐づけもさせたのだし、「給付金はマイナカードの紐づけ口座に振り込みます。」で良いんじゃないの?

お米券の分の3000円とか5000円でも(笑)

この先もマイナンバーカードを国民全員に持たせたいなら、「物価高、不景気対策への給付はマイナカードの口座に振り込みます。給付金が欲しい人はマイナカードを作って口座を紐づけしてください。」って言えば良いんじゃないの?

けち臭いこと言っていないで、「マイナカードを持っている人、この機会に作る方には国民一人当たり100万円給付します!」ってやったら99%くらいの人はマイナカードを作ると思うけどな~