今日は久しぶりに店の電話が鳴りました!(^^)!
詐欺電話でも迷惑電話でもなく、ちゃんと仕事の依頼です。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
ただ・・・
ミシンの取説を無くしたから取り寄せて欲しいって依頼で(;^_^A
コピーでも良いって事でしたので、ジャノメ本社のホームページからダウンロードして印刷してお届けしてきました。
お駄賃程度ですが、お金には成ったからまぁ、良いか?
帰って来てから梅の追熟が終わったので、漬け込みをしました。

まずは梅をざっと洗って一時間ぐらい水に浸けておきます。
水に浸けるとアクが抜けて種の実離れが良くなるそうです。
水からあげて布巾で水気を拭いて、竹串で生り口を取ってホワイトリカーに梅を浸けて生り口をに塩を積める感じでまぶして漬け桶に敷き詰めていきます。

一段目を敷き詰めたらその上に塩を掛けて2段目を積める。
2キロだと私の持っている桶だと2段にしか成りませんな。
余った塩とホワイトリカーを混ぜて上から掛けて重しをして、あとは白梅酢が上がるのを待ちます!(^^)!
今回は梅が2キロであら塩は梅の15%で300g、ホワイトリカーは2分の1カップ。
ホワイトリカーが無かったので柿の渋抜きを使いましたけど(;^_^A
アルコール度数が高い分、殺菌力も強いでしょう(笑)
そう言えば去年漬け込みをやっているときに母が、「何そがな面倒くせごどしったな?オラ適当に塩ふって適当に漬けったったげんど?」って・・・
それは母は毎年のように長くやっていたからだべ~
私はきちんと計って作ります。!(^^)!
おまけ

今日のお客様からお題の他にお土産をいただきました。
福島の柏屋さんの薄皮饅頭!(^^)!

一回り小さいミニですが、柏屋の饅頭はミニでも美味い\(^o^)/